某農学部の大学生

某農学部の大学生

大学生のための役立つ情報を発信

金欠大学生がキャンプギア一式揃えてみた【コスパ重視】

こんにちは

 

先日、ゆるキャンを久しぶりに見直していたら「焚き火をやってみたい」欲が爆発しました。

焚き火台だけ買おうと思ったのですが、気づいたら一式揃えてしまい...

 

今はキャンプブームも下火となっていて、安価で高機能なキャンプギアを手に入れることができました。

私が購入するときに意識していたことは以下の4点になります。

 

  1. できる限り安く、かつそれなりの耐久性・利便性も求める
  2. 百均で代用できるところは代用する
  3. こだわる所はこだわる
  4. 車を持っていないのでできるだけ軽く(電車又は徒歩を想定)

 

とりあえず備忘録として残しておきます。

「とりまデイキャンプを楽しめたら良い」という方は参考にしてみてください。

 

 

1.焚き火台

今回のメインともいえる焚き火台。

ソロキャン用の焚き火台について調べると、必ず目にするのがこちら

 

 

「ピコグリル」という、シンプル+軽量+利便性を兼ね揃えた、素晴らしい焚き火台に出会います。

 

ただこちらの商品、お値段が1万5千円と大学生には中々お高め....

 

しかし、シンプルな構造ゆえパチモンが続々と発売されています。

私はパチグリルをメルカリで1900円で購入しました。

機能的には全く問題がなく、むしろオプション品が付属しているこちらの方が良いのではないかと思います。

 

オススメできる点

  • 収納するとコンパクト(ノートPC)くらい、かつ軽い。
  • 薪を切らずにそのまま乗せることができる(結構重要)
  • 料理も楽しめる両刀型焚き火台

 

2.クッカーとガスバーナー

メルカリにて以下のセットを4000円で購入しました。

 

 

コンパクトバーナーで安物を買うのは怖いので、安心のイワタニを選びました。

特に不満な点もなく使えています。さすがイワタニ

 

モンベルのクッカーは2人分くらいの料理なら作れます。

深型なので、本体でカレー、蓋でご飯を炊くなんてこともできます。

また焦げ付きにくく、流石モンベルという感じです。

 

3.チタンマグカップ

ここは譲れないポイントだったので、

スノーピークのチタンマグを選びました。

 

 

キャンプでスノーピークマグでコーヒーを飲む

=スタバでMacbookで作業くらい自分に酔えます。

 

メルカリに張り付き、スタッキングが可能な450mLと300mLの2個セットを購入

セットで4000円で購入しました。

 

こちらは先ほどのモンベルクッカーにスタッキング可能です。

 

また、チタン製なので、そのまま直火も可能です。

 

4.テーブル

少しハイタイプなものを購入

(膝が悪いため、ある程度の高さが欲しかった。)

 

Amazonでノーブランドのものを1890円で購入しました。

こちらは少し小さく、もっと大きいものを買っておけばよかったと思います

 

workman.jp

 

今だったら絶対これ↑を買ってたなと思います。

 

個人的に料理をするなら、耐熱は外せないところです。

 

5.タープ

 

セールで2000円で購入しました。

 

個人的にヘキサ型のタープがおしゃれで好きだったので、こちらを購入。

ポールが少し弱いため、今だったらワークマンのでもよかったのかなと思います。

FTA05 レジストペンタゴンタープ | ワークマン公式オンラインストア

 

6.ランタン

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0557/3646/7629/products/17yqhReqMMKFyJpw5OoTfE0tdtL-7Z4Wz_800x.jpg?v=1634387311

6SMDランタン 電球色jp.daisonet.com

ダイソーで330円で購入しました。

 

普通に明るいですし、デザインもキャンプ向けです。

デイキャンプでちょっと薄暗くなったときに使う程度なのでこれで十分かと。

 

5.キャリーカート


www.youtube.com

 

キャンプ業界ではおなじみFUKUさんの動画で知りました、

移動用のキャリーカートはダイソーで550円で購入しました。

 

これがあると結構楽です。

 

6.ウォーターバック

happycamper.jp

 

こちらもセリアかダイソーで110円で購入しました。(蛇口なしタイプ)

水は基本的に蛇口で組んで使うか、ミネラルウォーターを持って行っています。

 

個人的にはちょっと高くても、蛇口がついているタイプのものをおすすめしたいです。

 

7.ひばさみ

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0557/3646/7629/products/14RyIMGgck5tgKPSh194MSLQsj-sqo3v1_800x.jpg?v=1620212071

110円で購入しました。百均やばい。

焚き火を楽しむならほぼ必須です。

 

今だったらこちらもおすすめ。ダイソーの新業態です。


www.youtube.com

 

あのスノーピークそっくりの火ばさみを500円で買えちゃいます。

 

8.ガス缶とガス缶カバー

netafull.net

ガス缶は家にあるもの、カバーは百均で110円で購入しました。

正直カバーは入りませんが、110円という安さに釣られてしまいました。

 

9.ライター

言わずもがな百均の110円のライター。

焚き火で使うなら長いタイプがおすすめです。

 

10.コンパクトストーブ


www.youtube.com

セリアで110円で購入。

メイン料理とは別に、ご飯炊くのに便利です。

 

ちょっと前までは百均で買えるような商品じゃなかったとか。

いや〜今キャンプにはまってよかったな

 

11.固形燃料


www.youtube.com

こちらも110円。

コンパクトストーブとセットで。

 

12.着火剤


www.youtube.com

これも110円。百均最高すぎだろ!

 

13.やきあみ


www.youtube.com

110円。もう言うことなし。

使い方としてはピコグリルの上に載せて使います。

上にアルミホイルものせればなんでも焼けちゃいます。

 

いつか焼肉をやりたい...!

 

14.カトラリー


www.youtube.com

おはしとフォークとスプーンで、330円。

ちゃんとキャンプ用。百均さまさまですわ。

 

15.調味料入れ


www.youtube.com

110円。言わずもがな百均。

 

塩胡椒と油くらいは持って行った方がいい。なんでも作れる。

 

16.シェラカップと蓋


www.youtube.com

110円。もう一度いいます、110円。

 

個人的にセリアの黒シェラカップがかっこよくておすすめです。

 

(余談ですが卯月コウというVtuberに、冬の写真コンテストで採用してもらいました。)

黒シェラカップが映えている

卯月コウ、ありがとう。キャンプいっぞ!

 

17.チェア

 

実は知り合いにもらったため無料でした。ほぼチートですね、すいません。

個人的にハイバックチェアがだらだらできておすすめですが、コンパクトさと安さで選ぶならこういうタイプもおすすめです。

 

3000円くらいで買えちゃいます。

 

18.レジャーシート

無料。家にあるものを適当に。

荷物置きとして必須かと。

 

まとめ

合計約16,000円

(椅子代とか入れたら20,000円くらい)

こだわらければ1万円ほどに抑えれそうですが、「コストパフォーマンス」重視だとこれくらいかなと考えます。

 

実際にデイキャンプするとしたら

消耗品として

アルミホイル、新聞紙、紙皿、割り箸、薪、炭などは別途購入で

これに+で食材代 交通費を考えればいいかなと思います。

 

キャンプ道具は現在進行形で増えつつあるので、また紹介できればなと思います。